Everyday Enjoy “英語学習”

中学校から学習してきた英語。これからは話せる!使える英語に変えていきましょう。おすすめ学習法や効果的な学習法について書いていきます。 「英語は得意だったのに英語が話せない」を変えていきましょう!!

英語を小学生に教えて感じたこと【英語力はつくか!?】

 

 4年生に英語を

       教えてみて感じたこと

 

💛担任の先生が出張のため、補欠で英語を教えることになり、張り切ってやってみました!

 

💛ターゲットの文はこちら☟ 

(学校の中で好きな場所を伝え合う活動です。)


 Where is your favorite place? 

     My favorite place is my classroom.


 

●担任の先生に事前にいただいた流れでやって

  みました。

・チャンツ・・・のりのりで声も大きくて◎

 チャンツは決まったセリフを言う練習みたいな

    感じ。

・あいさつ・・・自由に歩き回って3人とあいさ  

    つ。その時に”What's your favorite food?"と会話

    する。

・学校の教室の言い方の練習・・・ALTが機械的

    にリピートさせる。

・チャンツのフレーズ(ターゲットの文)で友達と

     会話する。

  

✿やってみて分かったこと! 

 ◆1つめ!・・・ 

           "favorite" が言えない。

   子どもたちはやる気があっていいクラスなんです。子どもたちはなんとなくこんな感じに聞こえるっていう音を真似して言っています。でも、言えていない。。。

 

  もうしっかり母語が日本語の子供たちは、

自分の耳で聞いた音をなんとなく言っても

残念ながら言えるようにはなりません。。。。

 

 今の日本の小学校の英語教育では、発音もなんとなくで、日本語の意味も言いません。

状況で推測させて・・・という感じで進めます。

 

☆私は、”favorite”だけは言えるようにさせたいと思い、どこがどう読むのか、小学生でもわかる程度で説明して練習しました。

☆振り返りでの子供たちの反応は、favorite の言い方が分かりました。お気に入りのという意味だと分かりました。

「知らんかったんかーい!?」と突っ込みたい    気持ちでした(笑) 

 

 2つ目・・・「どこ」にあたる英語は

   全く分かっていなかった😢

  さんざんチャンツや友達とトークをしたにも

関わらず、、、、私が最後、「英語でどこってどういうの?」って聞いたら、何て答えたと思いますか?  ( ;∀;)

ほとんどの子供たちが「プレイス!!!」って言ったんです。自信満々に!!! お~い、これまでの授業は何だったの??

 

☆にっこり微笑んで、「Where だよ。」って

    教えました。「だからね、トイレはどこ?

    って聞きたいときは、Where is トイレ? 

    ってなるんだよ。トイレは 英語では、

     restroom って言うから、

    where is the restroom?だよ。」

    子どもたちは納得していました。

☆授業の振り返りには、ほとんどの子供たち  

    が、「どこって聞くときに「ウェア」って

    いうことがわかりました。」って書いてあり

    ました。 

 

💛1つでも、この日の授業で分かった・できたが増えたならよかったです。  

 言える・使える英語が1文ずつ増えていってほしいと思います。

 まずは3語文が作れるようにならんとね!

 ターゲットの文は、子供たちは使えないな。。。

 

❤️いろんな気づきのあった授業でした!

 

 

 では、今日はこの辺で。See you(*^^)v

 

友だち追加

★英語の豆知識や授業の様子などを配信しています(o^―^o)/