Everyday Enjoy “英語学習”

中学校から学習してきた英語。これからは話せる!使える英語に変えていきましょう。おすすめ学習法や効果的な学習法について書いていきます。 「英語は得意だったのに英語が話せない」を変えていきましょう!!

英検準1級の面接、独学で絶対受かる勉強法!

高校生の時に英検2級を取得して以来、

英検は遠ざかっていました。が、、、、

息子が中2で準2級を突破したんで、

私も英検準1級にチャレンジしてみることにしました。

 

「会話力を上げたい!」ということが私の目標

なので、まずは英検準1級の2次試験、どんなもんかひとり勉強を始めてみました。

 

準1級面接のひとり勉強法!!!

<やり方> 

 ①二次対策用の教本を購入。

 👇の本です。購入の決め手は、

        12回の予想模試です。

  それとは別に解説用に1回分ありますので、

  合計13回分練習できます

 成美堂出版の

 「英検準1級二次試験 完全予想問題」

英検準1級 二次試験 完全予想模試

英検準1級 二次試験 完全予想模試

 

 

②解説用で模試にチャレンジ。

  すらすら言えなくてもいいので、

 一通り流しました。

 出てこないものは出てこないので、

 すぐに解答を見て「なるほど」と思うくらい。

 ※最初にやってみたときは「これは受からんわ。」

  ておもいましたよ(笑)

 

③模試を数回練習する。(3回くらい)

 すると、見えてきました!パターンが!!!

 ●4コマイラストのナレーション問題は、

  ・1つの絵につき3文程度。

  ・会話や新聞チラシの内容は、

           直接話法か間接話法で。

           直接話法が簡単です💕

  ・提案する場面が多い。

            He suggests that~.

  ・気持ちを表す文も多い。

            He looked  interested.

            He seemed interested.

       ・文構造もそれほど複雑ではない。

   語彙はレベルアップした語彙の方がいい。

   例:worried →concerned

 

 ●受験者の意見を問う問題は

 ・Yes,Noを言った後、2文から3文程度で。

 ・質問から外れてはいけませんが、

  具体的な例を挙げて話すと言いやすい。

 ・2,3文でしっかり言い切ること。

 

④ネイティブキャンプのフリートークで復習

 ・本番さながらに話し、スピード、発音

  文法的なミスを指摘してもらう。

  ☝ネイティブキャンプをしている方は

   こんな使い方、おすすめです。

 

いつまでも終わりのない英語学習ですが、

効率よく楽しんで取り組むのが一番です(^▽^)/

このブログが参考になれば、とっても嬉しいです。

 

では、今日はこの辺で。See you next time(^^♪

 

友だち追加

★英語の豆知識や教室の様子などを発信しています(o^―^o)/

 

 

英検準1級 二次試験 完全予想模試

英検準1級 二次試験 完全予想模試