Everyday Enjoy “英語学習”

中学校から学習してきた英語。これからは話せる!使える英語に変えていきましょう。おすすめ学習法や効果的な学習法について書いていきます。 「英語は得意だったのに英語が話せない」を変えていきましょう!!

センター試験の英語、解いてみました。

 今年のセンター試験、解いてみました!

 

f:id:TeacherYuki:20190123204724j:plain

3問間違ってしまいましたが、あとは大正解でした。

ほっと一安心。

 

 

わたしが間違えた問題1つ目

 

〇第1問のA問3

 発音が他の3つと異なるものを選ぶ問題。

 ①stone   ②story    ③total    ④vote

 1つだけ発音が違います。

 どれでしょう?

答えは②です!!!!

【オゥ】か【オー】の違いですね。  

 

この微妙な発音は難しくて、こんなことを

考えていると気軽に会話なんて到底無理な

感じです。

 

大学入試と割り切っていくしかないですね。

それにしても、日本の英語教育はこんなことが

大事なのでしょうかねぇ。。。。

 

発音にしても もっと根幹の部分を押さえたほうが

いいと思います。

 

 

私が間違えた問題2つ目

〇第2問のB問1

 第1アクセントの位置が他の3つと異なるものを選ぶ問題。

 ①agree  ②control  ③equal  ④refer

 あなたの答えは?

③です!!!!

agree, control, refer は 後ろに第1アクセント。

equal は 前にアクセントで、【いーくぉー】  

 

 私が間違えた問題3つ目 

〇第4問のB問4 説明文と表を読んで、

問に答える問題。

 

A mother, father, and their two children, ages 4 and 8, will visit one of the castles  in Grandlefolk for one day in September and want  to see fine arts.

How much will it cost?

①€14 ②€17 ③€20 ④€25

 

あなたの答えは? って、本文を読んでくださいね。

 

答えは

②です!!!!

 

大人は7ユーロで、子どもは3ユーロ。

でも、5歳以下の子供は ※free of  charge なんです。

表の下に脚注(※)で英文が載っていて、気づかずに

間違ってしまいました。 

 

 

やってみて思ったこと

 

☆☆第5問の長文問題の内容がいい話でした☆☆

 

・野作りが好きなお父さんが入院してしまい、

 娘のクリスティンが代わりに野菜作りをする

 ことに。野菜がうまく育たず、サラダが食べ

 たいというお父さんにスーパーで買った

 野菜のサラダをあげました。しかし、ちょっぴり

 お父さんに悪い気がして。最後にはちゃんと自分

   が育てた野菜のサラダを届けることができました。

 お父さんは前より味がいいとほめてくれました。

 努力して何かをすることが、その結果により感謝  

   できるようになるということが分かりました。

   という話です。

 

・久しぶりにセンター試験を読んだのですが、

 このくらいの英文をすらすら話せるといい

 なと感じました。

 英検で言うと2級ぐらいですね。このくらい

    話せたら、自分の思いを深く、そして伝わりやす

   い英語で言うことができますね。

 

ぜひ、センター試験、解いてみてくださいね!

 

では、今日はこの辺で。See you next time(^^♪