Everyday Enjoy “英語学習”

中学校から学習してきた英語。これからは話せる!使える英語に変えていきましょう。おすすめ学習法や効果的な学習法について書いていきます。 「英語は得意だったのに英語が話せない」を変えていきましょう!!

人気のセブ島留学!授業の様子はどんな感じ?【リアルな体験談です!】(パート2)

今回は、セブ島の語学留学の英語の授業について
書いていきたいと思います!!



【セブ留学】Howdy English Academy【英語学校紹介vol.9】

 

 

 

英語の授業ってどんな感じ?

 〇マンツーマン授業について

 ・大きなお部屋にいくつもの小部屋があって、

  そこで先生と向かい合って会話をします。

  1コマ50分で、教科書を使って会話し続け

       ます。

  先生によっては、教科書を使わずに日常会話を

  し続けることもありましたし、自分のことを

        話し続ける先生もいました。

 ・壁には小さなホワイトボードがあって、

  先生がそこに単語を書いたり、絵を描いたり

       しました。

 

〇グループレッスンについて

 ・私が受けたスタンダードコースは、

  午前中に1コマ、午後に1コマありました。

 ・閑散期だったので、生徒の人数は3人から5人

  ぐらいでした。

 ・レベル分けされているのかと思ったのですが、

  全くの初心者の方もいました。レベル分けも

  多少あるのかもしれませんが、年齢で分けられ

  ている感じもありました。

 ・内容は、「環境問題」だったり、

     「社会的な問題」「旅行にいくなら」、

     「仮定法を使ってのいろいろ」でした。

 

〇授業の内容について 

 グッド👍

 ・マンツーマンは基本、先生と話し続けます。

  先生方は女性が多く20代の方がほとんどです。

  一所懸命話を聞こうとしてくれて、生徒さんは  

       安心して話せます。

  とにかく何とか英語で伝えなければという状況

  が作れるのがいいですね。

 

   バッド👎 

  ・教科書の内容が古いと感じました。今でも日本の

    有名な相撲取りは「あけぼの」でした。

    私は2週目からは自分で内容を決めてそのこと

       について会話をしました。

  「錦織圭」や「大谷翔平」のことについて紹介

       したり、彼らの決断や考え方などについてどう    

       思うかなどを話しました。先生たちは全く彼ら

       のことを知らなくて興味深く聞いていました。

 

 ・どの授業もなんとなく会話を続けている感じを

     受けました。先生方は一所懸命聞こうとしてくれ

    るので、その点では英語を話すことに対する抵抗

    感をなくしてくれます。

  私もきっとうまく言えていないなという文でも

  伝わっていました。でも、私のニーズは

 「上級者に向けて、正確さ&瞬発力を上げたい」  

     だったので、このままではいけないと感じまし

     た。1時間のレッスンを受けても

 何かを学習した、何かができるようになったとい

    う感じはほぼなかったのが残念なところでした。

  

☆行ってみないと分からないことってあ  

   りますね。

 物事にはいい面とそうでない面がある  

    ので、それをどう生かすかということ

     が大切です。 

☆次回は印象に残った先生について

    書いていきますね。

 

 それでは今日はこの辺で。See you next time(^^♪

 

 

友だち追加

★英語の豆知識や教室の様子などを発信しています(o^―^o)/