Everyday Enjoy “英語学習”

中学校から学習してきた英語。これからは話せる!使える英語に変えていきましょう。おすすめ学習法や効果的な学習法について書いていきます。 「英語は得意だったのに英語が話せない」を変えていきましょう!!

英会話中級者が上級者になるための学習法!【決定版】

お久しぶりです。

あっ、気がついたら年超えてました。。。

Happy New Year!

 

実は、Word Pressでブログを始めていまして、、

もう少しで公開できるかなと思いますので、

ここでも紹介させていただきますね。

内容はもちろん英語学習、英会話、留学などです。

 

さて、今回は英会話中級者が英会話上級者になる

ための方法を書いていきます。

 

中級から上級の壁は厚いです。

英会話学校に通っても、オンライン英会話を続け

ても、You Tube 動画の人気講師の講座やレッスン

を受講しても初心者から脱することは割とできます

が、中級者から上級者になれるプログラムは本当に

ないに等しい。。。

私も今も悩みつつですが、

「もう、これしか無いんじゃない?」

と言うのが見つかったので書いていきたいと

思います。

 

では、早速見ていきましょう。

 

中級者から上級者になるには?

f:id:TeacherYuki:20200101190516j:plain

 

 ○自分で考えるしかない!!!

 「何それ?」って思うかもしれませんが、

  これしかありません。

  自分で何を考えるか??

  それは、、、、 

 ・まず、何が足りてないのか?

  単語力? 文法力? 話すスピード? 

    聞き取り? 発音? 

  ★のばしたいと思うことを優先して書いていき

   ましょう。

   

 ・自分で学習プランを考える 

 【自分で学習プランを考える手順】

①自分の足りないところや課題を出す

②1に優先順位を付け、2つに絞る

③2つの課題に対して目標設定をする。

④目標達成のための学習プランを考える。

⑤1ヶ月をめどに学習プランが良かったかを検証する。必要があれば修正する。

 

中級者は自分の英会話力で何が足り

ないのかを見極める力はもっていますので、

時間がかかっても自分で自分の学習プランを

考えたほうがいいです

 

私はこれまでにたくさんお金を使って、いろいろな

講座を受けたり、オンライン英会話や

留学(カナダ・セブ島)にも取り組んできましたが、

中級者には効果がないなぁと感じます。

講師任せ、英会話学校まかせは本当に無意味。。。

学習者のニーズに答えられていません。。。

なので、自分で学習プランを立て、オンライン英会話

も取り組み方を変えました。

自分の目標に沿って先生を効果的に使うように、

意識も取り組みも変えましょう。

 

変えたら、着実に英語力が伸びてきました!!!

私は自分の英会話力の伸びをアプリで測っています。

単語アプリや発音アプリなどはいいですよ。

自分の伸びが分かりやすいです。

 

今はいいアプリがあるので、自分に合ったアプリを

インストールしてこれで英語力を測ろう決めて

取り組むといいですよ。

闇雲にやっても何にもなりませんから。

 

何か分からないことが合ったら、お気軽にどうぞ!!!

言い足りないこといっぱいで申し訳ないです。

 

では、これから英語勉強しまーす。DVDで!

「Man in A Cat」です。英語聞きやすいです。

おすすめ!!!

 

では、今日はこの辺で。Have a nice New Year!

 

友だち追加

★英語の豆知識や教室の様子などを発信しています(o^―^o)/