Everyday Enjoy “英語学習”

中学校から学習してきた英語。これからは話せる!使える英語に変えていきましょう。おすすめ学習法や効果的な学習法について書いていきます。 「英語は得意だったのに英語が話せない」を変えていきましょう!!

セブ島で英語力アップ!おすすめの語学学校とは!

Hello! It's me, Yuki. 2019年の春に1か月間、 セブ島の語学学校へ行った経験がありますが、 今回はそれとは違う学校を 紹介したいと思います。 それは、なんと英語学習アプリ「きりはらの森」 を運営している桐原書店が経営している語学学校です。 桐原書…

英会話中級者が上級者になるための学習法!【決定版】

お久しぶりです。 あっ、気がついたら年超えてました。。。 Happy New Year! 実は、Word Pressでブログを始めていまして、、 もう少しで公開できるかなと思いますので、 ここでも紹介させていただきますね。 内容はもちろん英語学習、英会話、留学などです…

英語、話せるようになるにはまず3語!

こんにちは。World Expand のTeacherYuki です。 超初心者大人向けのブログ講座始めていきます。 名付けて、『3語から始める英会話ブログ講座』!! なんかよく似たネーミングの講座があるかも。。。 ですが、今回はこれでやっていきます。 英会話は3語で…

英語力アップ!独学で取り組みやすい英検準1級問題集【超おすすめ】

英検準1級って、なかなかですね。 何から手を付けていいのやら。。。 語彙? リーディング? 英作文? 英検®のホームページから過去問を解いては見たものの、 それだけでは合格する力はつきません。 やはり、攻略本(問題集)が必要です。 最高に取り組みや…

英検準1級の面接、独学で絶対受かる勉強法!

高校生の時に英検2級を取得して以来、 英検は遠ざかっていました。が、、、、 息子が中2で準2級を突破したんで、 私も英検準1級にチャレンジしてみることにしました。 「会話力を上げたい!」ということが私の目標 なので、まずは英検準1級の2次試験、…

人気のセブ島留学ってどうなの?【リアルな経験談です!】(パート3)

こんにちは。 今回は私がセブ島で留学した学校の 先生について書いていきます! 先生方は一般的に、 ・20代前半の方がほとんど。 たまに30代、40代 ・生徒に対して親切。 一歩引いて話を聞こうとしてくれます。 ・教科書をベースに進めていますが、 教…

人気のセブ島留学!授業の様子はどんな感じ?【リアルな体験談です!】(パート2)

今回は、セブ島の語学留学の英語の授業について書いていきたいと思います!! 【セブ留学】Howdy English Academy【英語学校紹介vol.9】 英語の授業ってどんな感じ? 〇マンツーマン授業について ・大きなお部屋にいくつもの小部屋があって、 そこで先生と向…

人気のセブ島英語留学!1か月行ってきました!!【リアルな体験談です】(パート1)

フィリピン留学 NHK特集、セブ島語学学校取材!短期留学で英語力アップ 超お久しぶりです。 実は、、、私、1ケ月間 フィリピンのセブ島へ行ってまいりました~! 今回は、セブ島へのこの留学が英語上達に 役立ったかどうかを明かしていきたいと思います!! …

英会話は発音も大事!!信頼できるアプリ発見!!【無料を使い倒せ】

[iOS] 発音博士(無料) - 軽快なレスポンスで発音ミスを可視化、スキマ時間に英語発音学習。 私は、発音はいい方だと思っているのですが、、、 これから紹介するアプリでは「100点」取れなーい。。。 とうわけで、今日はなかなかに 厳し~い発音のアプリを…

英語レベル<知的レベル の学習法!(大人編)

英語レベルが知的レベルに追いついていないときの学習法。 (子ども編)に引き続き、(大人編)を書いていきたいと思います。 「英語レベル<知的レベル」って? 前回の復習ですが、 自分の言いたいことが今の英語力では言えないという状態。 を「英語レベル…

英語レベル<知的レベル の学習法!(子ども編)

新学習指導要領を具現化した新教材の解説(直山木綿子氏):校内研修シリーズ №34 今日は私が6年生に英語を教えていて思ったことを書いていきます。 皆さんにも「あっ、分かる」というところがあるかもしれません。 「英語レベル<知的レベル」って? 分かり…

使えます! アプリ“きりはらの森”

きりはらの森 皆さんは「きりはらの森」をご存知ですか? 最近、私が買った本「音読総演習」の中のQRコードを ダウンロードしてみたら、、、、 こんなかわいいアプリでした。 しかぁし、中身にびっくり!!! びっしり英語学習本が詰まっているではありませ…

お風呂聞き流しで使い倒そう!💛NHKゴガク💛

以前も書きましたが、毎日お風呂で聞き流し続けています。防水ケースは買って良かったものの1つです。私が買ったのは300円くらいでしたが、こんなに毎日使うとは思ってもみませんでした(^^♪ お風呂で聞き流すのに最適な番組は? なんといっても、、、NHKラジ…

海外ドラマ iZombiシーズン2で英語学習リスタート!

IZombi || 2.02 Liv make fun Ravi (RUS) しばらく間をあけましたが、 シーズン2で学習リスタート!! シーズン1の最終話で、主人公Livを引っ掻いてゾンビにしてしまった悪い男が、Liが一緒に働いている同僚の作ったワクチンで人間に戻り、、、、。でもLiv…

英語を小学生に教えて感じたこと【英語力はつくか!?】

4年生に英語を 教えてみて感じたこと 担任の先生が出張のため、補欠で英語を教えることになり、張り切ってやってみました! ターゲットの文はこちら☟ (学校の中で好きな場所を伝え合う活動です。) Where is your favorite place? My favorite place is my…

“英語の多動力”を読みました。

皆さんは “英語の多動力” 読まれましたか? ホリエモンさんの本です。 私はホリエモンさんのファンではありませんが、 この本を立ち読みして、 「これは買おう!!」と思いました。 英語学習に対するビジョンは、さすが時代の先を 行く人だとなと感じさせる…

大坂なおみ選手の優勝スピーチで学習!

大坂なおみ選手 全豪オープン優勝おめでとうございます!!! 皆さんは、優勝スピーチをご覧になりましたか? 英語学習者としては、英語を聞くとうずうずしてしまうのですが。 優勝スピーチで、大坂選手はなんといっているのでしょうね。 皆さんは聞き取れま…

センター試験の英語、解いてみました。

今年のセンター試験、解いてみました! 3問間違ってしまいましたが、あとは大正解でした。 ほっと一安心。 わたしが間違えた問題1つ目 〇第1問のA問3 発音が他の3つと異なるものを選ぶ問題。 ①stone ②story ③total ④vote 1つだけ発音が違います。 どれで…

発音は真っ先に攻めるべし! おすすめ練習帳はこれ💛

発音に自信が持てないその理由 「発音に自信がな~い」ってよく聞きますが、 それは、当然と言えば当然です。 ●学校で学習してきていない。 ●教えられる先生がいなかったこと。 私の中学生のころを思い出しても、先生から習った 記憶はありません。 先生の話…

英作文アプリで発音と会話力を同時に高める!!

英作文アプリで、いいアプリがあったので紹介します。 これです 英作フレフレ 英文法と瞬間添削で学ぶ英作文 始めてみると、下のような画面が出ます。 100問ぐらいあります。 ⇩ 1文ずつ文章を入れていきます。 入力方法は、 ①自分で入力 ②並べ替えの方を…

海外ドラマで英語学習、私の学習法はこれ。

iZombie Intro deutsch german 海外ドラマ面白いです。 今私がはまっているのは、これ! iZombie (アイゾンビ) 簡単に内容を書きますね。 主人公のLiv(リブ)が、船上パーティで ゾンビに襲われ、ゾンビになってしまいます。 人の脳みそを食べないといけな…

TOEIC初テストで800点超え!独学勉強法を教えます❗️

私はTOEIC初テストで800点超えたんです。 すごくないですか? 家で初めて問題を解いた時は400点ぐらいで、「なんじゃこれ!?」とぶちぎれ!でも、どこから私の負けず嫌いが出てきて、TOEICの神様が降りてきてくれました といことで、今日は昨日の続き。 リ…

TOEICスコアが一気に430点アップした学習法 800点越え!!  

初めてTOEICを受けた時の私のスコア、830点でした。! 家で 買った本でもぎテストしたときは、400点でした。 (はあぁ。。。なんじゃぁ、このテストぉ!!!) って撃沈でした。 そんな私がどうやって、本テスト1回目にして 830点をゲットしたのか。 私が830…

お風呂でスマホ英会話を聞き流して気付いた英会話習得に欠かせないポイント

昨日に引き続き防水ケースにスマホをセット。 今日も 「 NHKゴガク 英会話」を聞き流しました。 今日の英文は、 You told Ken what? みたいな文です。会話でよく使える聞き返しの文ですね。 ある程度リスニングできて、「あっ 聞き逃した!」って 分からない…

今日は、お風呂で聞き流しスマホ英語学習

昨日、スマホの防水ケースを購入しました。 もちろん、お風呂の中で英語を聞くためです。 今はいい時代ですね。 スマホがあって、防水ケースがあって、 英語のアプリがあって、、、。 便利な時代で、今の子供たちがうらやましいです。 昔、「英語は絶対勉強…

昨日のネイティブ・キャンプで初めて知ったこと

今日は、一日フルでお仕事しました。 明日から学校始まるから、準備に追われていました。 って、日本は明日から学校ですが、 昨日のネイティブキャンプで、ボスニアの男性講師と話していて知ったのですが、 ボスニアでは、今日がクリスマスなんですって! 知…

英語の発音をしっかり学んだことがないなっていう人にはこれ!

「英語の発音自信ないって自信もって言える人!」 「は~い!」 ですよね。 そんな人には、これ↓ おすすめです。 小学英語スーパードリル発音練習帳 はじめて覚える大切な音編 作者: 安河内哲也,中西智子 出版社/メーカー: ジェイ・リサーチ出版 発売日: 201…

今日から自分でレッスンしないと!

60日の動画レッスンが昨日無事終了しました(涙) 毎日届いていた動画レッスンが、もう来ない、、。 寂しいものなんだと実感しています。 さあ、今日からどうするか、ですね。 計画立てないといけませんが、 仕事もしながらなので無理のないように。 私が考え…

初英語ブログ!1記事目はおすすめ学習本「英熟語101」から!!

オンライン英会話のネイティブキャンプを利用中ですが、 フリートークで講師の先生と話していると、思うんです。 「いつも 同じようなフレーズしか使ってないなー。」 I like ~. I know ~. I want to buy ~. とか。 ということで、この本を購入! 購入の…