Everyday Enjoy “英語学習”

中学校から学習してきた英語。これからは話せる!使える英語に変えていきましょう。おすすめ学習法や効果的な学習法について書いていきます。 「英語は得意だったのに英語が話せない」を変えていきましょう!!

人気のセブ島留学ってどうなの?【リアルな経験談です!】(パート3)

こんにちは。 今回は私がセブ島で留学した学校の

先生について書いていきます!

 

先生方は一般的に、

・20代前半の方がほとんど。

 たまに30代、40代

・生徒に対して親切。

 一歩引いて話を聞こうとしてくれます。

・教科書をベースに進めていますが、

 教育技術はそれほどない。

 黒板に書いてくれるのは単語ばかり。

 文構造についての指摘はほぼない。

・学校の労働者として働いている感覚が

 先生からにじみ出ている。熱意というより

 生活のためという側面がある。

・ICTの使用はほぼない。スマホの使用は授業中は

 禁じられている。(が、私は使っていました)

 

発表!! 私の中で1番ナイスな先生は、、、

☆☆Teacher Noiyleen(ノイリン先生)☆☆

実はこの先生とは初回のマンツーマンで

ちょっとやりやってしまったのですが。。。

何があったかと言うと、、、、

 

ノ:「これまでのレッスンどうだった?」

私:「ちょっと不満です。」

ノ:「なぜ?」

私:「私は大体自分の思いは話せるので、

   もっと正確さと流暢さを伸ばしたかった。

   だけど、ただ話しているだけで、、、」

ノ:「じゃあ、あなたと話して思ったことを

   言わせてもらうけど、もっとFiller を

   少なくした方がいいわ。」

私:「Filler?」

ノ:「えー、とか、何て言うんだっけ?とか、

   文の切れ目が不自然なところで止まるとか、

   そういうことをFiller っていうの。」

 私:「分かったわ。でもそれを生徒自身が自分で

   意識して直すというのはおかしいわ。

   ここは学校なんだし、生徒のニーズに合わせて

   指導を組むべきよ。そのためにお金払ってきてるの。

   あなたたちがそのFillerを減らすトレーニングを

   考えるべきよね。」

 ノ:「分かったわ。

 

という会話をしました。

結構、お互いに正直に話してぶつかり合いました。

他の先生にも同じようなことを言ったことはあるのですが、

正直、教育技術はないので、ピンと来てなくて困って終わり

という感じでした。この時もそうなんだろうなと思っていたら、

結構言い返してきたもんで、ちょっと嬉しくもありました。

 

その次のマンツーマンレッスンから、ノイリン先生がお題を考えてきて、

それについて4~5文で、Fillerをなくすことを意識して話す練習をしました。

 

このレッスンの方法は、

 

・お題を聞いて1分くらいで何を言おうか考える。

・Fillerをなくすことを意識する。

 止まったり、あー、うー、とか言わない。

・内容やスピード、Filler がどうだったかを聞く。

・2回目、3回目と繰り返す。

 

このレッスンの良かった点は、

 

・上級者の会話という視点からトレーニングできたこと。

・自分の中で、何を学んでいるかが分かって取り組めたこと。

・自分の1段階高いところを目指して取り組めたところ。

 (負荷がかかって良かった。)

 

そのあと、ノイリン先生とは仲良しになり、

「あなたが一番私のニーズを理解してくれたし、

 いいレッスンをしてくれた。ありがとう。」

ってお礼も言えました。

最終日は、一緒に仲良く写真を撮りました💛

 

まとめ

セブ島留学では、受け身では何も身に付かずに

終わってしまいます。そうならないために、

・まずは英検5級程度の英文が話せるようにしてから行く。

・短期なら英語や外国人と英語を話すことになれる

・長期の場合は、英検やTOEICのこのレベル突破を目指す

 と目標設定を明確にする。

・中級以上の方は、教材は日本から持っていく。

 自分でレッスンのマネジメントをする。

ぐらいの気持ちでいくと有意義だと思います。

(2回目、3回目とこられている方はみんな

 そうしていました。中級以上の方ですね。)

 

 

そして、なんといっても行ったからには、

セブ島を満喫してください。スノーケリング最高です。

最後はそれか!!!って、突っ込まれそうですね。

f:id:TeacherYuki:20190726120553j:plain

 

それでは、今日はこの辺。 See you next  time(^^♪

 

 

友だち追加

★英語の豆知識や教室の様子などを発信しています(o^―^o)/