Everyday Enjoy “英語学習”

中学校から学習してきた英語。これからは話せる!使える英語に変えていきましょう。おすすめ学習法や効果的な学習法について書いていきます。 「英語は得意だったのに英語が話せない」を変えていきましょう!!

“英語の多動力”を読みました。

皆さんは “英語の多動力” 読まれましたか?

ホリエモンさんの本です。

私はホリエモンさんのファンではありませんが、

この本を立ち読みして、

「これは買おう!!」と思いました。

 

英語の多動力

英語学習に対するビジョンは、さすが時代の先を

行く人だとなと感じさせるものでした。

 


英語学習者の参考になる点 


(※あくまでも私目線です)

1つ目・・・まずは1つのことにとことんはまること

    文法にはまったり、発音にはまったりすることです。私は発音にはまりました。大学時代、初めて音声学の講義を必修で取りました。正しい口の作り方と正しい音を学習して、英語の発音がくっきり明確に理解できました。自信を持って英語を話すことができています。一時期、英語の何かにはまることが習得の近道かもしれませんね。

   文法、発音、単語、、、1つ1つの点と点が一つにつながって太い線(英語力)になっていきます。

 

☆2つ目・・・とにかく毎日続けること

    日本人が英語に触れる時間は少ないので、とにかく毎日続けて英語に触れる時間を途切れさせないこと。そして、さぼれない仕組みを作ること。仕組作りは大切なことだと思います。私も意思はそれほど強くないので、「今日はネイティブキャンプ(オンライン英会話)やめておこうかなー。」と思い、休んでしまうこともあるのですが、、、。自分の意志にまかされていると続かないと思う方は、英会話スクールやコーチング型の英会話なんかを利用して、さぼれないようにするといいですね。

 

 ☆3つ目・・・ワクワク・楽しいと思えることをする

    没頭できる勉強の仕方を見つけること。海外ドラマや映画など、楽しいと思えることで英語学習をしていくこと。私は断然、海外ドラマです。なかなか面白いと思える海外ドラマに出会えないのですが、今はこれ!「iZombi」です。(以前に紹介しましたね。)あと、4月になったら、セブ島のlanguage schoolに行ってこようと思っています。1か月~1か月半ぐらいですが、とにかく楽しみです。遊びは1割で、9割は英語学習に費やしたいと思います。

 

teacheryuki.hatenablog.com

  

それでは、今日も英語学習頑張りましょう!

See you next time(^^♪