Everyday Enjoy “英語学習”

中学校から学習してきた英語。これからは話せる!使える英語に変えていきましょう。おすすめ学習法や効果的な学習法について書いていきます。 「英語は得意だったのに英語が話せない」を変えていきましょう!!

発音は真っ先に攻めるべし! おすすめ練習帳はこれ💛

 

 発音に自信が持てないその理由

 

 

「発音に自信がな~い」ってよく聞きますが、

それは、当然と言えば当然です。

 

●学校で学習してきていない。

●教えられる先生がいなかったこと。

 

私の中学生のころを思い出しても、先生から習った

記憶はありません。

先生の話す英語やCDの発音をまねるだけでした。

まねもちょっと恥ずかしくて、結局、意識の高い

女の子がかっこつけて言っている感じでした。 

教えられる先生もいなかったと思います。

 

というわけで、発音に自信が持てないのは、

あなたのせいではないのです。しかし、

ほおっておいても発音は身につきません。

どうにかしましょう。

 

音を真っ先に攻めるべし! 

     と私が考えるわけ

 

●発音の学習には限りがある。エンドレスじゃない。

●口の作り方を知って、正しい音が理解できる。

 (単なる真似で終わらない。)

●伝わりやすくなり、スピーキングに自信が持てるようになる。

 

まだまだあるがこの辺にしておきます。

とにかく、やったらやっただけ身につきます。

でも、ある期間しっかり集中して取り組むことです。

 

最近買った本で、この本が私の中のベストです👇

 

小学英語スーパードリル発音練習帳 はじめて覚える大切な音編

 

子ども用なので分かりやすい。でも内容や説明は

私が大学で講義を受けたものと同等です。

だったら、この本の方が100倍分かりやすいです。

 

私の苦手な「i」の発音のところを載せますね。

 

f:id:TeacherYuki:20190117222842j:plain

f:id:TeacherYuki:20190117223221j:plain

こんな風にそれぞれにアルファベットの発音に

モンスター名がつけられています。

そして、下の方は口の作り方が書かれています。

具体的な音も書かれています。

 

もちろん、CDもあるので音も確認できます。

右ページは、その発音を含んだ単語の練習

です。10個も単語が練習できるので、なかなか

の練習量です。

 

発音を学習したことがないという方は、

ぜひ、すぐに始めてみてくださいね。

 

では、今日はこの辺で。 See you(^▽^)/