Everyday Enjoy “英語学習”

中学校から学習してきた英語。これからは話せる!使える英語に変えていきましょう。おすすめ学習法や効果的な学習法について書いていきます。 「英語は得意だったのに英語が話せない」を変えていきましょう!!

昨日のネイティブ・キャンプで初めて知ったこと

今日は、一日フルでお仕事しました。

明日から学校始まるから、準備に追われていました。

 

って、日本は明日から学校ですが、

昨日のネイティブキャンプで、ボスニアの男性講師と話していて知ったのですが、

ボスニアでは、今日がクリスマスなんですって!

 

知らなかったですね。

「明日、親戚が集まるから、母親が料理を作るのが大変なんだ。」

なんて言ってました。

 

※調べてみたら、ボスニア全土での1月7日がクリスマスを祝うわけではないようです。

 

昨日のトピックは、英会話中級で 間接疑問文を復習がてらにやってみました。

こんな文です。

I didn't know when he got home.

 

スマホに表示されるテキストを一通り流しました。

 

その後のフリートークでは、学習した文を使ってなるべく話します。

その時は、お正月にあった事件、竹下通りのあの事件について話し、

I don't know why he did such a terrible thing.

と言ってみました。

 

事件自体の説明がうまく言えなかった、、、、。

というわけで、後でどう言いたかったのか、1人言Englishしました。

これ、おすすめ学習ポイントです。

 

スマホの翻訳機も使うのですが、

「な~んだ、そんなふうに言えばよかったのか。」

なんて気づきがありますよ。

 

今日は、お仕事の論文の最終仕上げがありますが、

 

今日の英語のレッスンは、

①昨日買った発音の本のCDを聞く。(10分)

②ネイティブキャンプ(25分)

今日は、これでギブ。。。。

 

たくさん勉強できなくても、英語に触れ続けることが大切!

 

★ あっ、昨日買った発音の本が良かったかどうか、近いうちに書きます。

 

ネイティブキャンプ英会話 - ビデオ通話×英語学習アプリ

ネイティブキャンプ英会話 - ビデオ通話×英語学習アプリ