Everyday Enjoy “英語学習”

中学校から学習してきた英語。これからは話せる!使える英語に変えていきましょう。おすすめ学習法や効果的な学習法について書いていきます。 「英語は得意だったのに英語が話せない」を変えていきましょう!!

TOEIC初テストで800点超え!独学勉強法を教えます❗️

私はTOEIC初テストで800点超えたんです。

すごくないですか? 家で初めて問題を解いた時は400点ぐらいで、「なんじゃこれ!?」とぶちぎれ!でも、どこから私の負けず嫌いが出てきて、TOEICの神様が降りてきてくれました🤣

 

といことで、今日は昨日の続き。

リーディング攻略について書いていきますね。

 

リーディング攻略で、私がやったこと1つ目は、

●解くスピードの分析でした。(詳しくは、昨日のブログをみてね)

 

今日は2つ目!リスニング攻略です!!

●ディクテーション(聞き取り)と

 言えるようになるまでシャドーイングです。

 

このトレーニングをしてどんな変化が起こったかというと、

★そのスピードで英語が

 すっと入ってくるようになった!

★英文の1つずつの単語が

 ちゃんと単語として頭に浮かぶ!!

 

もう、すごい感動でした(涙、涙、涙)!!!

 

1つの英文の全部の単語が聞き取れなくても、大要がつかめればいいって

いう人もいますが、私はそうじゃないと思います。

英文の全部の単語が分かるほうがいいに決まってます。

分からないと違っているかもって、もやもやします。

 

◎それでは、詳しいやり方です。

 

【やり方】

①どれだけ聞き取れているのか知るため、聞き取りました。

 何回もCDを巻き戻して聞き直してを繰り返しました。

②もう限界ってところで、正しい答えを確認。

 最終的に、聞けている音と聞けていない音が分かります。

③シャドーイング

 CDと同じスピードで同じ発音で言えるまで繰り返し練習しました。

 

②の段階で、単語と単語がつながったときの聞こえ方が

分かるようになりました。

もともと、発音自体は大学で音声学を習ったので理解していましたので、

「あ~、こんな風に聞こえるんだ」と理解できました。

 

③の段階で、自分の口でも言えるようになりました。

 自分が言える英文は聞こえるって言いますが、当たってると思います。

 

 

 

でも、「そのやり方は時間かかるんじゃないの?」って質問されそうですが、

これをしないと、逆に英語習得に時間がかかっていたと思います。

これは、ほんとやってよかったと断言できます。

 

TOEICで高得点を狙う方は、ぜひトライしてみてください。

同じ感動を味わってほしいなと思います。

 

それでは、今日はこの辺で! See you!(^^)!