Everyday Enjoy “英語学習”

中学校から学習してきた英語。これからは話せる!使える英語に変えていきましょう。おすすめ学習法や効果的な学習法について書いていきます。 「英語は得意だったのに英語が話せない」を変えていきましょう!!

大坂なおみ選手の優勝スピーチで学習!

大坂なおみ選手

全豪オープン優勝おめでとうございます!!!

 

皆さんは、優勝スピーチをご覧になりましたか?

英語学習者としては、英語を聞くとうずうずしてしまうのですが。

優勝スピーチで、大坂選手はなんといっているのでしょうね。

皆さんは聞き取れましたか?

 

すべて聞き取れなくても、こんなこと言っているだろうなって分かることがまず大切です。

 

では、せっかくなので、

 


タイムリーな生きた教材として、

大坂選手のスピーチを使って、英語学習してみましょう。


  
大坂なおみ 2019全豪オープン優勝!感動スピーチ

 

【やり方】

①1回目・・・ただ聞いてみる。

 こんなことをいっているのでははないかと想像しながら聞く。

②2回目~4回目・・・聞き取れた単語と英文を書きとる。

 完璧でなくてもいいですよ。2,3回やってみましょう。

③👇のスクリプトを読んでみましょう。

 「あ~」となったら、気づきが生まれていますよ。 

④スクリプトを見ながら、シャドーイングやオーバーラッピング

 をやってみましょう。(最後は感情もいれましょうね) 

 

🙇通訳の声(日本語)が邪魔ですね。他の動画を見たほうがいいかもしれません。

 

大坂なおみ選手のスピーチのスクリプト(全文)

(※正確でないところがあるかも。ご了承ください。)

Um, Hello. Sorry. Public speaking isn't really my strong side, so I just hope I can get through this. Huge congrats to you Petra. I've always wanted to play with you and you've been through so much, and honestly I wouldn't have wanted this to be our first match, but yeah huge congrats to you and your team and you're really amazing and I'm really honored to have played with you in the final grandslam.

 

And um I, okay, sorry, I want to thank you guys for coming and watching um  thank you. It's really hot all the time, so honestly I'm thank you. Yeah, even though it's really hot you guys still come and show support so I really want to show my gratitude for you. Yeah, and thank you to Craig, the tournament director, the ball kids, running around in the heat, the ampires, the volunteers, so I want to thank you guys too, and thanks to my team. Yeah, I really don't think I would have made it through this week without you guys and behind a tennis player there's always a team, and I'm really grateful so thank you guys.

 

Yeah, I read notes before this, but I still forgot the rest of what I'm supposed to say, so um just thank you everyone, and I'm really honored to have played in this final, so yeah, thank you. 

 

(ええ、こんにちは。皆さんの前でお話しすることは得意ではないので、これをなんとか乗り切れればと思います。ペトラに本当におめでとうと言いたいです。前からずっと対戦したいと思っていました。大変なことを乗り越えてきましたね。正直なところ、これが最初の対戦でなければよかったと思っています。でもあなたとあなたのチームにおめでとうと言いたいです。あなたは本当に素晴らしく、このグランドスラムの決勝戦でプレーできたこと、本当に光栄に思っています。)

(ええ、皆さんも、来てくれて、見てくれてありがとうと言いたいです。いつも本当に暑くって、正直な気持ち、ありがとう。暑い中でも皆さんが来てくれて、サポートしてくれて、感謝の気持ちを伝えたいです。トーナメントのディレクターのクレイグ、この暑さの中走り回ってくれたボールキッズ、審判、ボランティアの皆さん、ありがとうございます。そして、皆さんありがとうございます。私のチームもありがとうございます。皆さんがいなければ、今週頑張れませんでした。テニスプレーヤーの後ろにはいつもチームがあります、感謝しています。)

(この前にメモを読んだのですが、この後何を言うのか忘れてしまいました。ええ、皆さんありがとうございます。ファイナルで戦えて光栄です。ありがとうございました)

 

 

大坂なおみ選手のスピーチは、いかがでしたか?

対戦相手や相手チーム、自分のチーム、審判やボールボーイ、観客など関わってくれた皆さんへの感謝の気持ちが伝わってくるいいスピーチでしたね。私たちもうまく言えなくても、伝えようと思って言葉を話さないといけませんね。

 

それでは、今日はこの辺で。See you next time(*^^)v