Everyday Enjoy “英語学習”

中学校から学習してきた英語。これからは話せる!使える英語に変えていきましょう。おすすめ学習法や効果的な学習法について書いていきます。 「英語は得意だったのに英語が話せない」を変えていきましょう!!

お風呂でスマホ英会話を聞き流して気付いた英会話習得に欠かせないポイント

昨日に引き続き防水ケースにスマホをセット。

今日も 「 NHKゴガク 英会話」を聞き流しました。

 

 

 

今日の英文は、

 

 

You told Ken what?

 

みたいな文です。会話でよく使える聞き返しの文ですね。

ある程度リスニングできて、「あっ 聞き逃した!」って

分からないと なかなか使えないですね。

中級ぐらいで使えるようになるかな。

 

この聞き流しをしながら、

英語習得に欠かせないポイントに気付きました!!

 

聞き流して、シャドーイングして、、、

それはそれでいいのですが、

 

それは、、、、

英文を自分の頭で考えて表現をしてみること

が英会話力を高めるには必須ってこと。

 

この英会話の番組では、「次の会話を英語にしてみよう」

ってところがあります。

ここで自分ならこう表現するなーと思考すること。

 

自分の脳を使わないと、英会話力は鍛えられません!

そのための学習システム作りが大切。

自分の意志に左右されない生活の中に組み込めるシステム(環境作り)。

 

「主体的、対話的で深い学び」ですね。

 

それでは今日はこの辺で。See you next time(^-^♩

 

スマホ3分 英語学習法

スマホ3分 英語学習法