Everyday Enjoy “英語学習”

中学校から学習してきた英語。これからは話せる!使える英語に変えていきましょう。おすすめ学習法や効果的な学習法について書いていきます。 「英語は得意だったのに英語が話せない」を変えていきましょう!!

今日は、お風呂で聞き流しスマホ英語学習

昨日、スマホの防水ケースを購入しました。

 もちろん、お風呂の中で英語を聞くためです。

 

 

 

今はいい時代ですね。

スマホがあって、防水ケースがあって、

英語のアプリがあって、、、。

便利な時代で、今の子供たちがうらやましいです。

 

昔、「英語は絶対勉強するな」っていう本(?)を

読んだことがあったのですが、それはつまり、

英語に朝から晩まで触れる環境に身を置きなさいっていうことでした。

10年以上前かな、、、むりーって思いました。

英語の音声はCDをCDプレーヤーに入れて聞いてた時代ですよ。

どうやって海の向こうのラジオとか聞くのか不思議でしたし、

そういう環境が作れるんなら作りたいって思いました。 

 

話を現代に戻しまして、、。

今日は、初めて

お風呂で聞き流しスマホ英語学習をしてみました。

 

その方法は 

①スマホを防水ケースにセット

②お風呂につかりながら、英語学習のアプリ起動

(★お風呂の中で聞くのは、聞き流せるものにしま   しょう。体や頭も洗わんとあかんしね。)

 

今日聞いたのは、NHKゴガクの「ラジオ英会話」です。

これ、なかなか良かった。

 

何が良かったって、

大西泰斗先生ということと、内容も分かりやすい。

この先生は、

「ハートで感じる英文法」とか

「ハートで感じる英文法(会話編)」 とか書いています。

話すための英文法という視点から書かれている文法書なので新鮮でした。

 

「ラジオ英会話」は、文型や文法からネイティブがどう感じているのか、ネイティブの感覚を大切にしています。「その文型にはそんな思いが含まれているのねー」と目からウロコな感じですよ!

 

無料なので聞いてみてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で。See you next time(^_−)−☆

 

 

 

 

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

 

 

 

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 会話編 (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 会話編 (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)